2015-8/12

阿武隈急行・福島交通

弟と宇都宮駅から合流して、年1度の兄弟乗り鉄

宇都宮駅にて 烏山線が発車して行きました。首都圏色のキハ40。先頭車は無理矢理塗った国鉄色でした。

黒磯から交流用に乗換えです。郡山行だったのですが、そのまま福島行になってくれたので、座席ゲットの戦いが無くて済みました!

黒磯駅で貨物機関車の付け替えが見られました。先程までは金太郎だっだので、桃太郎が来ると思っていたら、国鉄時代からの65でした。

「臨時」表示で485が停まってました。先頭を撮ろうと思ったら、カブっちゃいました(泣)

福島駅では床に案内

表示の通りに・・・

JR脇にくっついてました

改札口よこに出て来ました。ここで一旦JR券を見せて出て、阿武隈急行線の切符を購入

丸森駅まで来ました。ここからは旧国鉄丸森線です。揺れが大きくなった感じです。

槻木駅にて。 455系の改造と思っていましたが、新造だそうです。運転台や座席もドアもそっくりなんだけどな?

東北本線経由でふたたび福島駅に戻ってきました。今度はオリジナル入口から

阿武隈急行と福島交通はホーム共用

現役です!

元東急

ひと駅目、いい感じの駅舎

車両基地がありました。この駅で乗務員が交代します。

飯坂温泉駅到着です

駅脇に堰があり、水鏡。

いかにも温泉街

ホームは階段で下ります

なかなか駅全景を撮る場所がありません。

さて福島駅に戻りましょう。 車両端のスリット内にはエアコン装置があるようです。ここから車内各所にダクトが延びてました。

宇都宮駅からついにグリーン車デビュー

ホームでスイカに購入記録を書き込んで、天井のマークにタッチすると緑ランプになります。 赤だとアテンダントのお嬢さんに声をかけられます。飲み物を売りながらチェックもしてます。

2階席の窓は「あけぼの」の個室ソロみたい。

これをしたかったので、思い切ってグリーンにしたのでした!