残った青春18切符で

碓井峠へ行く

2005-9/7 2回分残ってしまったのでKXEと信越線横川へ行って来ました

途中台風の影響で豪雨がありましたが、乗車中だったので、傘はいっさい必要無し!さすが晴れ男

まずは、籠原駅に留置されている183or9系2編成もいた。 「ムーンライトえちご」かな?でも尾久にもいたな? まさか廃車待ち!

上野からの新前橋行きは不評の211系

高崎からは大好きな115系で信越線に。今では本線と呼ばなくなったようだ

横川駅改札口は1カ所。ホーム軽井沢寄りの北側。 横にも駅弁カウンターがあった。

鉄道文化村前から駅を見る。 こちら側の南口が大きな改札口で駅前ロータリーもあっらような記憶が・・・ いつまで115系が見られるかな。

改札を出てすぐ「おぎのや本店」がある。今日のお目当てはお土産なので、ここで食べない。 でもいい雰囲気の店だ。

こんな所にラックレールが! 力が掛かった片側だけ変形している。本物だ!

おぎのやドライブイン店に到着 徒歩3分ってとこかな?

今日のお目当て「おぎのやキティ」しっかりゲット

さて、満腹になったところでアプトの道にトライ

鉄道文化村の北側から始まります。 平日なのにトロッコ列車が運行されていました。

歩いて登るとさほど急坂ではないが、鉄道には限界なのだろう。

結構登ったようだ。横川側に振り向いて撮影。 下り線が遊歩道になっている。

30分かかって旧丸山変電所に到着

もうバテバテ

変電所なのに何故こんな立派な玄関にしたのでしょう。 豊な時代、心も豊かだったのでしょう。

線路とは反対側

廃止直前まで整備が進められていたようだ

横川駅の片隅にこんな展示物

おや? 扉が開っ放し! 写真撮っちゃお

プッシュ式なのに発電ハンドル ゲッ!受話器が無い。

扉の内側には取説

雨が降りそうだったので、扉を閉めておきました。なんていい人!

この保線係のおじさん達が忘れたのだろうか? 踏切上に軽トラ止めて柵を閉めてました。 列車は来ないと思うけど、よい子はマネしないでね。

帰りは上越エリアで多く見かける107系。 よく観察すると元169系だった証が見つかります。

先日乗り鉄した八高線の北藤岡駅。 上越線からこんなに近いのに、八高線しか停まらない。したがって1時間に1本。よって乗客数が減少する。っていつもの展開。 帰りの車窓から撮影。

碓井峠もしかして復活させるつもりなのかな? 線路も架線も大丈夫だし、遊歩道の舗装も簡単にはがせそうだし。

逆特定運賃という事で割高でもいいから、1時間1本でもいいから。 新幹線より安くて楽しいと思うんだけど・・・

軽井沢は10回以上行っているが、鉄道で行ったのは2回位かもしれない。鉄ちゃんのオラでさえこんな状況だから廃線になっちゃうのもしかたないのだろうか? 確かに車は便利だ。3人以上で行動するなら割安になる。 今回も車だったら釜飯をお土産に買って帰ったのにと悔やんでいる。