2006-10/18

都電荒川線探検

今回はワンボックスカーにママチャリを積んで、自転車で狭い路地まで入って来ました。

南千住駅前は区画整理中のようです。写っているのは東武伊勢崎線。

JR貨物の隅田川駅。たぶん正門です。ひと気がなく寂しい雰囲気。

ヤードの反対側にある通用門? 大型トレーラーが次々と出入りする

ワム健在

東北・上越方面からの貨物はここに集結

いいでしょ!この雰囲気

線路終端に時計台

子供に都電を見せる親子

三ノ輪橋駅乗車ホーム

結構利用者は多い

小さくて良く見えませんね。小学校の校庭越しに通過する荒川線。

荒川一中前駅 こんな狭い路地に駅がある。 自転車で来て良かった!

踏切手前で、なんと電車が一時停止! 荒川区役所前駅の脇

荒川2丁目駅

専用軌道が続く

荒川7丁目駅

京成電鉄上野線と交差 町屋駅

町屋2丁目駅

東尾久3丁目駅

熊野前駅

やっと路面電車らしくなってきたが、自動車進入禁止のようだ。

宮の前駅

小台駅

沿線にはバラがたくさん植えられていた。あと100m程で荒川遊園地前駅

突然こち亀ラッピング車両

荒川車庫前駅 降車専用ホームと合わせて3つある

旧塗装車が出番待ち

運転司令所かな?

梶原駅

栄町駅

東北・上越新幹線高架下へ潜り込む。ちょうど新幹線の連結部が通過中

新幹線下から栄町駅方面を見ると、立派な専用軌道だ。

王子駅前駅は京浜東北線の改札口を出て新幹線高架下にある

JR線をくぐる。ここからは道路と共用のようだが、2輪車通行禁止と書いてあった。

急カーブでJR線をくぐる。くたびれたので、今日はここまでで引き返す。

荒川車庫の奥に動態?保存されている各時代の都電。

あっ!TVで見た電車を載せて横移動する台車だ。

車庫の裏から見るとこんな感じ

ちょっとレトロな建物がまだまだ残っている。

隅田川をはしけが行く

ちょっとの時差で京成が通過