湘南型の顔に出会う旅

2007年1月17日

まもなく廃線となる鹿島鉄道に乗って来ました。前回訪れたときは車で撮り鉄だったのですが、弟が「乗るとボヨンボヨンで楽しいよ!」と言うので、乗り納めしてきました。

跨線橋突き当たりを降りると簡易な改札があります。

通勤通学時間帯で、高校生でいっぱいになりました。

全面2枚窓の湘南顔が見えます

ホームで購入したのに車内補充券

ディーゼルカーの停まるホーム線路ってこうなっちゃうんですね。好きです!

鹿鉄で最古参の車両が来ましたが、車庫へ回送

寒くなってきたのでホーム中央の待合室で暖を採りました。灯油ストーブ1台だけでしたが、結構暖まりました。

なんと回送された車両が湘南顔タイプとの2両編成で来てくれました。感激!

何故かナイフスイッチが並んでます。

3つ目あたりの駅まで高校生で満員でしたが、その先は鉄マニアだけ。

コイツ動くらしいですね。夢に出そう・・・

新型車との交換

鉾田駅到着。5分停車ですぐ折り返し。

今度は湘南タイプに乗車

前回の撮り鉄で道路から辿り着けなかった坂戸駅

車内照明はコレ。電球のグローブタイプのほうが好きなんですけど・・・

とうとうお空が泣き出しました。

なんと半自動ドア

ありがとう鹿島鉄道。楽しかったよ!

午後からは流山電鉄 馬橋駅はJRホームから見ると岳南鉄道の富士駅みたい。

夕方ラッシュに備えてホームで待機

このポスターにつられて記念入場券セットを購入

色々なカラーが来ます

元西武鉄道の車両のようです。

車庫裏手のフェンス隙間から撮影

湘南顔がいっぱい!

車止めのある駅も好きです。

なんと帰りの車両には抑速ブレーキがあるようです。平地の流山電鉄では活躍の場がありませんね。

馬橋駅に戻ってきました。

こんな会社発見

もしかして、このワムも売り物?

まっすぐ帰るんじゃつまらない。毎度おなじみの成田線で成田駅に来ました。運良く成田詣での団体臨時列車が来ていました。これは北方面からの応援車485系

塗装したてのピカピカ189系

幕張本郷で京成に乗り換え。新京成から千葉線へ乗り入れが始まっていました。

上り列車を1本見送ってワザワザ新京成直通列車に乗る。

ブレちゃってすみません。千葉線下り線へ渡ってから新京成線5番ホームに入ります。

私が高校生だった頃はこうして京成の車両を新津田沼の整備工場へ回送してたんですけどね。