見納め、交通博物館

2006年1月25日 5月で閉館となる万世橋交通博物館へ行って来ました。

神田川沿いにあります。

シンボルの0系新幹線(先頭部のみ)

入場料310円は嬉しいですね。本物をどーやって入れたんだろう?

HOゲージジオラマのコントローラーです。ガラス越しなんで写りが悪い

子供の頃から憧れでした。

カットモデルがいっぱい、電車でGO!(運転シミュレーション)になってます

小学生の頃来たときには、これが面白くて長時間遊んでいた記憶があります。

157系?運転台

みどりの窓口って始まった頃はこれでしたね。懐かしい!

ヘッドマークの幕。これ弟が持ってたような気がします。どこやったかな?

はつかり ブルドック見たかったなぁ

ゴハチの新旧タイプ模型

プロジェクトXでやってましたね。シートが駅のベンチみたいに薄いので、確かに家族四人で乗れそうです。

眼下の中央快速線を見下ろして子供達が楽しそう。 電気街に見事な青空でした。

今日は閉まっていましたが、図書室前からレストラン方向。急行の座席が置いてあり、休憩スペースになってました。

子供の頃にここで誠文堂新光社の車両カタログを沢山買い込んだ記憶があります。 今日はヤマケイの旧国写真集を購入しました。

自動販売機で入場券を購入して、受付で閉館記念入場券に交換。さらに万世橋駅切符も頂いた。

ともかく、懐かしい。 鉄っちゃんも大勢来ていた。年配の方々は遺構ツアー(旧万世橋駅見学)へ多く参加していました。 大宮操車場跡にできる鉄道博物館に期待します!

秋葉原駅前でマップを配っている「萌え〜」な子発見。マップを頂くと「いってらっしゃいませご主人様!」

帰りにまたやっちゃいました。

秋葉原→上野→我孫子→成田→千葉→東船橋 113もいいねぇ