2009-2/10

長野電鉄・上田電鉄

ちょこっと乗り鉄

ラッシュに揉まれず楽チン! 乗継いだ普通長野行きで、姥捨スイッチバックも堪能!

長野周辺のJR・長野電鉄・しなの鉄道・川中島バス・びんずる号バスに2日間乗り放題です

特急券も購入して、まずは長野電鉄で湯田中へ

この券は復路分です

こんな冊子を頂きました。各地の観光施設が割引になります

JR長野駅善光寺口駅前ロータリー脇の地下にホームがあります。ホームに降りたらなんと長電オリジナルのロマンスカーが! ラッキー!

旧タイプの運転台はカッコいいですね

座席は固定式です

車内に屋代支線の時刻表が

所要時間も記載されてました

3番線まであります。東横線や日比谷線の車両が頑張ってました

途中の須坂までで車両交換になるダイヤのようです。何で?

ここからは元小田急ロマンスカー 急カーブが続く長野電鉄には最適の車両ですね

信州中野駅を出てすぐ、旧木島線と分かれる。レールがぶっつり途切れていた

40パーミルの急坂を登って湯田中駅到着

駅前は寂れてます

以前は引き込み線があって、駅へ停車するのに一旦行き過ぎて踏切内で停まり、スイッチバックしてホームに入る、特殊な駅だったんです。その名残

記念館のようです、旧駅舎

またコレに乗って戻ります

須坂駅にこんな展示物が!

屋代方面との待ち合わせ時間が約40分。寒い!

この色この型!幼少の記憶が蘇りました。 京成「開運号」にそっくり!

屋代線の車内にも時刻表がありました。 なんて本数が少ないのでしょう。 以前は上野からの直通急行も走っていたのに・・・

屋代までポカポカの車内で熟睡してしまいました。

しなの鉄道を乗継いで上田駅に来ました。 ここからは上田電鉄に乗ります。

往復切符を窓口で購入

本当は右側の半券を回収するようです

新幹線停車駅なので近代的に改修されています

なんと丸窓タイプに改造された元東急目蒲線池上線車両が来ました。 またまたラッキー

皆さんのHPと同じアングルで撮ってみました

本物の丸窓電車が側線に保存されていました

名物駅長さん。フィギュアが発売されています。横顔だけ失礼カシャ!

昔の建物を補修しながら使っているようです

線路はつながっていません

最初に就職した会社への通勤でお世話になっていた懐かしい車両です

作り治したのか昔のままか?

以前は2番線もあったようです

上田駅にて。車掌さん頑張ってます。社員の皆様がとても前向きで好感度最高です。

115系がやって来ました

2週間程前に小噴火した浅間山。まだ蒸気が上がってます。

帰りは碓氷峠JRバス経由でした。横川駅自動出札機で直接買えたのにビックリ!

実は08年夏に続いてまたまた今回も写真の大会が長野であったんです。

ホテルでの懇親会の後、地元の仲間に善光寺さんを案内していただきました。

10年に一度のご開帳をしているそうです

ライトアップも今だけだそうです

9時までと聞いていましたが、ピッタリ消されてしまいました!