2011-6/15

東北地方復興を名目に乗り鉄してきました。

新幹線2回分の指定席まで含んでいます。超お得

行きは早朝にしないとローカル線に乗って回れないので・・・

震災の影響で臨時ダイヤです

ホームには既に入線していました。前寄り6両が秋田行「こまち」、後寄り10両が新青森行「はやて」

はやて車内。新青森駅降車時に撮影。乗り心地良すぎます。お尻が痛くならない。窓側足下に100Vコンセントもありました。

美味しそうなお弁当が沢山!まだ11時なので我慢

ゲートは開け放しで、切符ノーチェックでした

特急「つがる」 これは青森行ですが、浅虫温泉からきた同色の車両に乗りました。

新幹線の3人掛より好きです。弘前周辺が大雨でした。

終点の大館駅にまた来てしまいました。

花輪線への乗換待ちが丁度1時間あります。小坂精錬鉄道廃線跡を見る時間までは無さそう。

昨年秋に行ったときのHPを参照して下さい。黒ニャンコも写ってますよ。

駅前に老舗のお食事処があり、名産の比内地鶏を使ったお弁当を売っています。普段は受注生産で10分程待つのですが、運良くレジ脇に置いてありました。

小さい割に、チョット高いのですが奮発して・・・柔らかくて甘めの味付け。ビールには合わないかな

駅前のベンチで食べていたら

昨年会っているニャンコだと思います。同じ店に入って行きました。

花輪線はキハ110系

東大館駅から沢山の学生が乗ってきて賑やかに。こんなに利用者があるんだから廃線にするなよ!今までにも大丈夫だと思っていたローカル線が次々と消えているので心配

すばらしい景色

小岩井農場もこの近くですよね

タイミングよく「はやぶさ」の

時間に合いました。今は1日1本しか無いんです。

露出が超アンダーでした。でもいいアングルでしょ!超ロングノーズ!

これが全てじゃないんです。カモメの玉子は5箱、せんべい汁は2袋、笹蒲鉾は2箱です!

普通に乗車券・特急券を購入すると、34,360だと思います。それをなんと10,000円ポッキリ! JR東さん頑張りました。少しでも復興の手助けになるようにと土産も沢山購入してきました。多くの乗客も私と同じ気持ちのようで、車内販売のお土産が売り切れてしまい、予約を受けていました。仙台駅へ追加発注するそうです。売り子が息を荒げて車内を奔走していました。みんな頑張ろう!!!