2010-9/27・28

寝台特急あけぼの

小坂鉄道廃線跡

秋田内陸縦貫鉄道

今年末に東北新幹線が青森まで届く。日本海経由なので、まさか廃止になるとは思えないが、そのまさかをするのがJRだ。ちょうど田沢湖での会議があるので利用してみた。

B寝台ソロは2階建て

カプセルホテルに窓を付けるとこんな感じでしょうか?

リゾートしらかみにも似たようなのあったゾ

ベッドを出すと階段部分は隠れます。荷物はここに置くしかありません。

前後の部屋共通の階段部分です。たまたま掃除用のコンセントがあり、充電が出来て助かりました!

カメラマン達に見送られて定刻出発です。

不覚にも土樽付近から記憶がありません。気がつくと象潟(きさかた)駅手前10分程のところでした。あわててビデオ録画再開!

秋田駅到着の頃にはすっかり明るくなりました。男鹿線の車両です。

大館駅に定刻到着。たぶん長岡駅で交換した機関車でしょう。ありがとう!

広い構内です

構内をのんびり撮影してたら改札を閉められてしまい、駅員を探すのに手間取ってしまいました。ゴメンなさい。

通勤通学時間帯が終わって静かな駅前

駅前の雑貨屋さんの飼い猫のようです

今回の2つ目の目的である小坂鉄道跡を探しに駅周辺をウロウロ。5分程歩いたところで鉄分発見。この近くに線路があったハズだ!

発見!立派な大踏切だ!

番小屋まである! 京成船橋駅がこのタイプだったなぁ。遮断ロープを人力で動かしていたハンドルもあった。

錆びてはいるが、しっかりしている。

寂しい表示だね

大館駅に戻ってきた。少し秋田寄りに小坂鉄道の敷地らしき広場。

ここからJRに接続していたようだ

空き地を利用しているようだが、1台も泊まっていない。やめちゃったのかな?

駅の地図にはまだ小坂鉄道が載っている。ちなみに上が秋田側

駅のトイレにこんな素敵なポスターが。欲しい!

次の目的地、鷹ノ巣駅に到着

こちらが秋田内陸縦貫鉄道の駅舎

JRのホームから直接乗れるのだが、発車時刻までまだなので、一般客は改札の外で待たされていた。一人で乗るのも気が引けたので、JR改札口から一旦出た。

車掌ではないが、アテンダントが同乗してくる。途中で交代したり対向列車の方も皆かわいい!これが秋田美人か!

角館に到着。雨脚が強くなってきた。

こちらはJRの駅舎 新幹線が停まるのに切符売り場と改札前が狭い

内陸線から直接出入りも可能だが、閉鎖されている。のと鉄道も同じだったね。

車内で購入したお土産 マウスパッド

おまけに「私の手作りです!」

新幹線ばかり走らせてるんだもん。ズルイよ!

こまち東京行き入線。フリー切符なので、田沢湖駅まで空席に乗れます。

田沢湖駅にて対向のこまち

角館駅より少し広いかな?

2階にダム施設の展示や、アイリス(韓国ドラマ)のロケ様子の展示がありました

なんとNゲージのジオラマ発見。しかもキハ20だ!

またまた今回も写真組合の集まりでした! 田沢湖温泉で1泊して、翌日は角館の武家屋敷を見て回りました。帰りは「こまち」だったのでオジサン鉄的には興味ナシ!写真もビデオもありません。