2008-8/15

憧れの五能線

青森駅前にあるホテルを7時半に出発。

30年前の冬、急行十和田4号で上野に向かった日の事、今でもはっきり覚えてます。駅舎は当時のまま!

まだ時間があったので桟橋方面を探検していると、朽ち果てた気動車発見

二重窓です。北海道仕様かな?

休憩スペースとして使ってたようです

運転台は比較的良い状態

小樽交通博物館を思い出してしまいました。 外装塗り直ししてあげたいですね。

さらに岸壁へ進むと、連絡船へ列車を積み込む際に使った車両。何と呼ぶのでしょうか?

車掌車、きれいに保存されてますね

東北本線の本当の終点です。

北海道へ家族旅行(車)したとき利用したフェリーが見えました。

青函連絡船「八甲田丸」 青森ベイブリッジと重なってしまいました。

横幅2m位 意外と小さいんですね

そろそろ駅に戻ります

「特急つがる八戸行き」「特急かもしか」?

「リゾートしらかみ2号秋田行き」

いよいよ乗車です

今日は全席完売とアナウンスがありました。

指定席が取れた2号車だけ個室(4人用)です。 青森出発時はオラともう一人(北海道から乗継いできた若男) あと2人どこから乗って来るかな?

ンギャーまたかよ! 2つ離れたボックスで中高生女子が貧民大富豪始めやがった! 景色を楽しめよ!

ここで前面展望撮りたかったのですが、「三脚等を使って長時間のご利用はご遠慮下さい」と鉄向けの掲示が・・・

JR東日本秋田支社のHPで何度も見られるから我慢しよう。

すごい色使い 目がチカチカ

施設割引チケット

「五所川原駅」対向列車遅れで停車時間が長くなった。降りて撮影が出来る!

いつかは乗りたい「津軽鉄道」

まだ時間がある。外観をしっかり収めてなかったので・・・ありゃ?屋根上に何か建物が重なっちゃった(泣)

キハ40を改造した事が判りますね。固定編成のようで、ススだらけです。たまに分割して洗車したら?

「鯵ヶ沢駅」までの間「津軽三味線」生演奏があります。

車外からなら写るかと思ったら・・・

各自で座席を動かしていいようです。

相方がやってくれました

「鯵ヶ沢駅」

「千畳敷駅通過」

このあたりを千畳敷と呼ぶそうです

五能線で一番景色の良い所だそうで、徐行してくれました。

「深浦駅」で青池編成と出会う

ここで、アノ女子達が降りて静寂が訪れる。

沿線で手を振ってくれる人がたくさんいた。

こりゃ高波や強風のときすぐ運休になるね。

奥羽本線と出会った。五能線の旅、おしまい。

ホームにこんな物が!

この駅からやっと隣の席に乗客(若女性)

5時間半 やっと秋田到着

ちょっと寄り道 男鹿線へ