2008-8/14

青森駅へ向けて、臨時快速「みちのく」583系

この日はひたすら青森を目指して乗継ぐだけ・・・

福島駅始発なので、「郡山駅」まではいつものように。

電機とすれ違ったが「金太郎」のイラスト入りだった。

磐越西線も455じゃ無くなってしまいました。でも「あかべぇ」似合ってる。

東北本線普通の主力車両

「福島駅」に発車1時間半前に到着

「あぶくま急行」 福島駅1番線の仙台方に付随専用ホームがあります。向かい側には飯坂温泉方面「福島交通」のホームもあります。

唯一の楽しみ 元寝台特急電車583系に乗るため、福島駅で待ちです。

今しか撮れないものをバシバシ

これは前の方の荷物。「空いてるみたいですねぇ。今の方は興味ないんですかね。583はオールマイティの素晴らしい車両なんですけどね・・・」と話がはずむ

だんだん集まってきた

来たぁ〜

ありゃ ヘッドマーク無しかよぉ 「快速」くらい無いのかなぁ

583に乗れるのは最後だろう

パンタグラフ下の低屋根部

発車20分前

発車間際に郡山からの乗継ぎ普通列車が到着すると、超満員になってしまいました。 福島交通「曽根田駅」

福島交通とはココでお別れ

一緒のボックス席になったのは北海道格安旅行の女性2人組と同じく女性1人旅の方 みなさん盛岡まで熟睡

となりのボックスでは「ポォ〜ニョポォニョポニョ・・・」ウッセー!雰囲気ぶち壊しやがって(怒)

一ノ関だったかな?小牛田かも? 雨が強くなってきました。

何故か若者達は長袖が4割、オラは暑いのに・・・

無事に「盛岡駅」到着

すぐ乗継げる「普通八戸行き」は超満員 あきらめました

八戸方面

次の「快速大館行き」を待つ人々

仙台方 だんだん人が集まってきた

結局満員 整列乗車させればいいのに融通の利かない駅員がオラの列だけ制止。他の入口からなだれ込む方が早く、おかげで後ろの女子達は座れなかった。(怒)

柱には割り込み乗車禁止と書いてあるのに・・・駅員しっかりしろ!

懐かしい駅がゾロゾロ

案の定、八戸駅からも超満員

北海道へ向かう若者達を確か「カニ族」って言いませんでしたか?おおきなリュックが甲羅のよう。ファッションやヘアスタイルが30年前にタイムスリップした様です。懐かしさを感じます。

しゃべり方も今風じゃないんです。カニ族は携帯で乗継ぎ時間や青森駅構内図を見て、どの方向に走るか検討開始。

あっ母校の広告だ! あれ?電気工学科が無い?システム学科??何だぁ??

青森駅に到着すると隣のホームに猛ダッシュ。「急行はまなす」の自由席(2両)を目指してライオンに追われるバッファローの様。ころぶ人、荷物をぶちまける人・・・飛び交う怒号! こんな思いしてまで安く北海道に行きたいですか? 

良かったぁ〜北海道に行く計画立てなくて・・・

今日は東横インでまったり。さてコンビニ弁当買わなくちゃ。なんとコンビニが1件しかありません。しかも10時閉店!

翌日の五能線へ