御岳登山鉄道

H16−7/30台風10号の雨の中、青梅市御岳山(みたけさん)に行ってきました。山麓駅に駐車場があり、そこへ車を停めて歩いて登る事にしました。犬連れでケーブルカーに乗れるとは思いもよらなかったので、頂上駅まで約1時間のハイキングコースにチャレンジ! 運良く雨があがったので、「降りそうになったら引き返そう」意気揚々と出発。15分程登ったあたりから皆文句ブーブー。それでもモカは元気でグイグイ引いて登って行きます。風がふくと樹木についた滴がバラバラ落ちてきますが雨は降ってきません。涼しいのですが湿度が高く汗ビッショリ。サワガニがいたり、蜂の巣があったり、なんだかんだ言いながら約40分で登り切りました。

売店でかき氷を注文してたら、突然の大雨。ラッキー!ご主人が「え〜っ歩いて登ってきたのかい?! ケーブルカーに犬も子供料金で乗れるよ。」 ってな訳で下りはケーブルカーのお世話になりました。

鉄ちゃんトップページへもどる