2015-8/24・25

山田線・釜石線

大宮駅にてハイブリド機関車の回送に出逢う

盛岡からはキハ110単行

上米内(かみよない) ここから先は本数が半減 しかも次の大志田・浅岸には停まらない!

約30分かけて区界(くざかい) 難読駅が次々と

川内(かわうち) 眠くなってきた

陸中川井 すでに意識なし

茂市手前で起きた。慌てて撮ったが、バッテリー残量が!

18:30 もう暗いので撮影断念

岩泉線の廃線が残念。学生のときに車で来てたんだから、せめて写真だけでも撮っておけば・・・

盛岡から同席した奥さんお勧めの寿司屋で夕食。刺身盛り合わせが1,500円なのに凄かった。ちょうどサンマ解禁日だったので、新鮮なサンマ刺身も頂いた。幸せ!

宮古から先の山田線は不通なので、代行バスで釜石に向かう。

JR宮古駅

こちらは三陸鉄道・北リアス線の宮古駅

アレ? 三陸鉄道社長さんだ! コリャ!歩きタバコはダメでしょ!

あっちこっちで堤防工事

津波襲来時にどっちへ逃げるのが早いかの表示

JR津軽石駅 復旧させる費用が莫大なんだろうな、手付かずの感じだ。

代行バスがこんなガラガラじゃ、復旧させる必要無いのかな。さっきまで高校生で満席だったが・・・

道の駅山田で乗り継ぐ

2時間かかって、JR釜石駅

三陸鉄道・南リアス線

釜石駅構内にはSLの転車台があります

Ωループで有名な陸中大橋駅

遠野駅

SL銀河鉄道に合わせて自動販売機も

花巻駅 この駅で3回も印象悪い事がありました。改札駅員の無愛想・そば屋の話し方・ニューデイズの挨拶無し。たまたまかなぁ・・・

うわ〜ロングシート来たぁ(泣)

仙石線と東北本線をつなげました。交流直流の違いがあるので、気動車かハイブリッド車だけが行き来するようです。この区間は架線がありません。

渡り線ここで合流。向こう側が仙石線

30年前からこうすれば便利なのにと思ってました。

仙台駅のTV中継アングル

念願叶いました。岩泉線に乗れなかったのが残念ですが、大満足でした。

でも遠いなあ。次は三陸鉄道と八戸線を制覇するぞ!