2008-8/15

おまけ男鹿線・羽越線

男鹿線に寄っても、新潟からのムーンライトに間に合う予定なので、ちょっと・・・大雨不通が復旧しないとは考えもせず!

乗って来た車両が折り返す。すぐ車内清掃が始まりました

跨線橋に模型SLが展示されています

本当に蒸気で動くようです

せっかく秋田まで来ているので「男鹿線」を制覇しに行きます。

出入口わきの表示

車両側面窓下中央

おっ国鉄色

秋田総合車両センター

奥羽本線と分かれます

八郎潟の水門かな?

寒風山でパラグライダー発見

1時間程で「男鹿駅」到着

これが地方主要駅前の現状です

活性化に協力したくても店が無い

駅北側(秋田寄り)に自由通路があります

秋田方面

帰りは窓開けてビデオ撮るゾ

追分駅まで戻って、ここからは八郎潟発酒田行き普通でロングラン

日本海沿いをひた走ります

時折こんな味のある駅も

残念ながら夕日は・・・

雲が怪しくなってきました

普通電車なのに2つ手前の「妻鹿駅」を通過 後で調べたら1日に上り2本下り3本しか停まらない秘境駅でした。 写真撮りたかったぁ

「酒田駅」到着 車内アナウンスでこの先不通との事! 青森のホテルで不通のニュースを見ていたが夕方になれば復旧すると思ったが甘かった! 大阪から昨夜通過するはずの「トワイライトエクスプレス」が止まっていた。

代行バスが出るとの事。駅員と相談していたら娘さんを迎えに来ていた奥さんが声を掛けて来た。鶴岡駅」まで乗せていただける事になった。

代行バスはいつ着くか判らず、この先新潟まで乗継ぎできるか保証が無かったが、親切な方のおかげで余裕を持って「鶴岡駅」に着いた。 夕食の弁当を探したが、コンビニの棚は空! しかたなく売れ残っていた「まるごとバナナ」とロールケーキを購入。

ここでも寝台特急「日本海」が抑止されていた。 乗客は代行バスで秋田方面に向かったようだ。 その先どうしたんだろう?

鶴岡から新潟方面は時刻表通りの運転をしているそうだ。混乱なく新潟へ乗継げた。 新潟からは「ムーンライトえちご」(もちろん満席、写真撮ってる時間無し)で新宿へ16日朝5時10分定刻着となった。

鉄ちゃんトップへ戻る