2009-10/15

奥羽本線・陸羽東線

ホテルが福島駅前なので一旦戻ります。

乗継ぎの白石駅 危険物貯蔵蔵が何か変だぞ!

鉄道歴史展示室になっていました

今後も大切に保存して欲しいですね

15日朝7時半 福島駅から行動開始!

奥羽線普通列車は地平ホームに乗り場があります

在来線が栄えていた頃の名残が架線柱の位置から判ります

この付近で新幹線が地上に下りて来て合流します

おおきなカーブを描きながら板谷峠に向かいます

山間部はいい雰囲気

杉の立ち方で傾斜の度合いが判ります

板谷駅 手前にスイッチバックが残っていました

峠駅 スグの発車じゃ買えないよォ〜 いい声出してました

だいぶ米沢側に下りてきました

米沢と山形で乗継ぎで新庄をめざします。仙山線とのお別れです

どうも新幹線と在来線がすれ違う事が不思議で理解できません

数分の差で陸羽東線が先に出てしまいます

新庄駅で1時間半もの乗継ぎ待ち

きれいに整備されてますが人通りがありません

NewDaysの弁当 右は焼きサバほぐし弁当、美味しかったですよ

発車15分前に改札を開けてくれました ここもキハ110系

黄金色! 力強いエンジン音でグングン登ります

今年も豊作のようです

最上駅で対向列車と入替

鳴子温泉駅手前の温泉街 いい湯気です

徐行運転で鉄橋から鳴子峡を観せてくれました まだ紅葉には早かった

鳴子温泉で小牛田行きに乗換です

こちらが鳴子温泉郷です ゆで卵の匂いがして、効果ありそうです

宮城県側は収穫完了

東北新幹線との交差 古川駅

東北本線と合流

見えにくいのですが、昨日乗って来た石巻線と合流

後は仙台から常磐線経由で帰りました。 駅弁を買ったのですが普通電車が混雑して、原ノ町からの車両はロングシートだったりで、いわき駅まで食べられませんでした(泣) 秋に乗り放題切符があるのっていいですね。夏休みのように混雑してないし、紅葉も少しは見られるし、涼しいし!

鉄っちゃんトップへ