2008-6/24-25

上越線-信越本線-しなの鉄道

渋川(伊香保温泉)に宿泊して、翌日は長野駅前ホテルにて総会、とハードスケジュールをこなして来ました。

「スーパーひたち」用車両を「フレッシュひたち」に使うんですね

オリジナル「フレッシュひたち」

続々と常磐線特急が入線してきます

「カシオペア」が20分遅れで入線

いつ見てもすごいデザインの客車です

札幌から到着後すぐに、今夜に向けて準備

私の乗る「特急水上」が入線。どう見ても「ひたち」は特急、「水上」は急行!

車内販売がありました。支度中?

吾妻線との分岐駅「渋川」で下車

跨線橋(自由通路)から高崎方向

水上方向

東側を見ると、昔は倉庫へ線路が伸びていた様子が判ります。

もう巣立ち寸前

読みやすいように、なぞってありました。

わざわざ翻訳してくれています

高崎以遠では115系が頑張ってます

この色を見ると旅に出た実感が!

高崎から信越線は117系

かわいいDL 目玉オヤジ or おおめだま

また来てしまった。「横川駅」

単線でもいいから鉄道を残して欲しかったな!

軽井沢駅から横川方向

新幹線が停まるからって、おしゃれな駅舎に・・・

しなの鉄道改札は目立ちません。

軽井沢駅から小諸方向 左側が新幹線ホーム

軽井沢駅にもEF63がいた!

もしかして、小諸行き115系の運転士???

ちょっとした博物館になってるようですね。

やっぱり彼女の運転でした。上手でしたよ。

なんと!小諸から169系、車掌おっと「トレインアテンダント」(しなの鉄道ではこう呼ぶようです)がまた女性でした

先頭車ってガラス越しに前面展望できたんですね。とても静かで良い乗り心地でした。さすが元急行車! 子供の頃に憧れていた車両に乗れて感動!

座席は昔の新幹線の物を流用して、間隔も広く設置されていました。窓枠と合わない座席もあるのですが、ヨシとしましょう。

総会、懇親会と終了したのが21時過ぎ。最終の新幹線で上野へ戻りました。中央本線経由の夜行でもあれば、間違いなくそっちを選択するんですけどね!

東京行き最終新幹線なのに車内販売員が数人も乗ってきました

東海道新幹線より一回り小さい車体に見えるんですが・・・

車内は同じようですねぇ

初めて「あさま」に乗りました。やっぱ早い! オジサン鉄は在来線じゃなきゃダメなんですが、残念ながら翌朝仕事が・・・