積丹半島(しゃこたん)

車窓からの積丹海岸、ここで初めて日本海側へ出ました。水のきれいさにただ感動するばかりでした。

潮だまりにいたヒトデ10cmくらいありました。名前はわかりません。

これは何の稚魚でしょうか?潮だまりにいっぱいいました水が澄んでいるので、どこにいても丸見え!鳥の餌食だ!

「おねえちゃん、助けて! ホレそこに右足置いて・・」微笑ましい1コマでした。

金魚すくいのごとく小魚を捕ってました。しばらく飽きずにやってました。10匹ぐらい捕れたかな。

何年前の事だったか、厳寒のさなか起こってしまった豊浜トンネル崩落事故。いまではきれいに修復されたその現場を通過しました。 景勝地は逆に危険と隣り合せなのかもしれません。

北海道でこんなきれいな海岸に出会えるとは知りませんでしたので、とても感動しました。でもじつはお父さんは先月、後輩の結婚式で札幌へ来ていて時間があったので、近くまで来ていて知っていたのであった。当初の計画にはここはコースに入っていなかったのだが、来てよかったでしょ! 沖縄の海とは違った美しさがあります。

積丹町営レストラン

ここでも海鮮丼を食べました

水中観測船

今日は魚が見られなかった 残念!

カモメにパンの耳をあげました。無料なのですが、存続のため寄付をしてきました。

つぎは小樽

北海道トップへ戻る