2013-8/9

上毛電鉄・吾妻線・上信電鉄

両毛線小山経由で向かいました

西桐生駅 文化財になってるらしい

昔のままを綺麗に手入れしている 

グッズも多種売ってました。パシナ倶楽部の前面展望もありましたよ

待合室もいい感じ

自転車ごと乗れるようです 駅員さんが女性でした

井の頭線は各地で活躍してますね。京成も第2の活躍の場をあげればいいのに・・

もしかして運転手さんも女性??ワンマンなので駅の度に対応します。愛想よくてカワイイ感じの方でした。

風鈴電車でした。車両が揺れるので結構いい音出してましたよ。

前橋中央駅に着きました。何色かあるみたいですね。

駅前で「チ〜ン」と鳴らしてシャトルバスが待っていました。電車到着後すぐ発車なので、慌てて乗車。JR前橋駅まで100円で約5分です。

前橋駅に着いてから外観を撮影

ふたたび両毛線で高崎を目指します。107系です。元169?だったかな、カッコイイです。

ダム湖底に沈む吾妻線に乗ってきました。

万座鹿沢口駅までは中学生の頃に乗っていたのですが、最後の1駅が未乗でした。

線路は草むらで終わっています。

日本の景色には湘南色が似合うな〜

ここに写っている方々は鉄分の多い方ですが、電車到着時にはペンションや旅館の送迎車が沢山来てました。学生達が合宿でもするようです。

さて、再び高崎駅に戻ってきました。上信電鉄乗場って、数年前はJRのホームに間借している感じで、改札出ないでも乗れたのにな?

ホームは同じですが、柵で仕切られてます。一旦改札を出る型になってました。 

フリー切符があると鉄道番組で聞いていましたので、これを購入。

使用済みフリー切符も1,000円で売ってて、間違えてそちらを買いそうになりました。

上州富岡駅 改装中とは知らずに、当駅止まりの電車で来てしまいました。

仮設のホームで折返し時間まで待機

プレハブの駅舎です。数十年後、この写真も貴重な資料になるかも。

下仁田方面を目指します

様々なラッピング車両が来ます。

下仁田駅 頭端式でした。終点ぽくて好きです。

まだ貨車営業も行っているのでしょうか?

こちらが出口改札

待合室と入口改札

出札口

駅舎全景

電車を留置線に移動する作業が始まったようです。

人力で動かすポイントがあるみたいです。

貨車は錆ついてました。貨物営業は無さそうです。

駅前にレトロな建物発見。なんと日通の営業所でした。

よく見ると、縦書きで漢字表記です。

さきほど乗ってきた車両が留置線に納まりました。

駅周辺を探検していると、こんな素敵な踏切発見。

構内全景

鉄道貨物が盛んだった事を伺わせます

きれいなレンガ倉庫

乗客にやさしく親しみが持てる鉄道会社と、古き良き鉄道を昔のまま威厳もって運行し続けるのと、違うタイプの私鉄がすぐ近くにあるのも面白いですね。

ダムに沈んでしまう路線も素晴らしい景色でした。日本一短いトンネルもアッという間でした。