2014-4/17

関東鉄道・真岡鉄道

茨城県を縦断する私鉄。子供の頃から乗りたかったんだ〜 筑波鉄道も乗りたかったけど、廃線になっちゃった。

常磐線から直接関東鉄道へ入れます。 しかし乗り放題券は窓口購入なので、スイカを窓口で清算。失敗!

これ1枚で取手〜益子まで往復できます。 守谷で始発の快速に乗換え。

守谷は大規模な宅地開発が進んでいました。また自然が失われてしまう。

水海道駅手前の車両基地が車窓から見えます。オジサン鉄が喜ぶ車両がいっぱい!

下館駅に着きました。昔は貨物の扱いがあったようで、JRと線路はつながっています。

JR水戸線の跨線橋を下りたところに改札口があります。

真岡鐵道のホームから見た関東鉄道ホーム

1面1線です。 この先でJRと一応つながってはいます

とりあえず感いっぱいの観光案内

この色使い、どうよ?

2駅目の折本 いつも走る道路が平行してます

沿線には桜や菜の花が沢山! 2週遅かったな・・・

おもしろいデザインの久下田駅 サクラ草?芝さくら? 花いっぱい!

次々といい感じの駅が

真岡駅に到着です。 弟オススメのキュウロク館

50系客車

キハ20 DE10? オジサン鉄のテンションUP↑

西田井駅

多田羅駅

市場駅

道の駅もてぎ

なんと!この日の夕方に中井さんがこの辺から撮影したと思われる写真をブログにアップしてました。

茂木駅に到着です。SLを運行していますので、機回し線があります。

転車台も現役です

茂木駅 なーんにもありません。 広々とした寂しい駅前です。

右手奥が観光スペースらしいのですが、閉まっていて何もありません。休日は何かやるのでしょうか?

帰りは市場駅まで貸し切りでした。 いい路線なんだから、もっとPRして賑わってもらいたいです。茂木駅でうまい物買えるよとか、道の駅までの遊歩道を整備してタイアップするとか・・・真岡駅にあった旧型車を茂木に留置して車内で駅弁食べられるようにするとか・・・もったいないなぁ