2016-8/17

弟と行く、三岐鉄道北勢線・養老鉄道・樽見鉄道

今回は私鉄めぐりなので、青春18ではなく、贅沢に新幹線で行きました。

新富士駅近辺で 快晴の富士山

三岐鉄道桑名駅全景

なんじゃこりゃ 小さい! 本当にナローゲージだ!

途中駅に放置されていた。転換クロスシートのようだ。これに乗りたいな。

他地区にもナローがあるのかな?

終点の阿下喜駅 (あげき)

再塗装中のレトロ車 資料館もあった

帰りはガラガラ 都電並みの狭さ

昭和56年製造らしい なのに釣り掛け!いい音してました。

桑名に戻ってきました。

ネットで見つけていた餃子屋が夏休みだったので、探し回った結果、こんな定食屋でカンパーイ!

今度は養老鉄道です。切符は自販機なのに、自動改札を通れません。

近鉄では新聞輸送も請け負っているようです。なつかしい風景

近鉄のメイン車両のようです。普通や急行に使用されてます。

特急はコレ スズメバチ!

名古屋方に増結車、昔ながらの顔

養老鉄道は近鉄ホームを間借り。元は近鉄だったようです。

近鉄車両の色違いですね。

大垣駅にはラビットカーがいました。加速がいいらしいです。

養老線と揖斐線が頭端式ホームで接続している。 左にあるホテルに宿泊した。

JR跨線橋に青春18の今年のポスターがあった

ここからは樽見鉄道 やはり元国鉄なのでホームを間借り

途中駅の谷汲口駅で下車 コミュニティバスが連絡していて便利

バスで約10分 廃止になってしまった名鉄谷汲駅

いた〜! かわいい!

NHKでやってた「ローカル鉄道の旅」で数年前までカッコよく走ってたのに・・

駅向かいの工務店

谷汲口駅に戻ってきました。 自然に還りそうな旧客

終点の樽見へ向かいます

固定クロスシートでした

ついに樽見駅 この1枚でバッテリー切れ(泣)

すばらしい1日目でした。前日に判明した北勢線の釣り掛け、ちょうど良い揺れの養老線、廃駅の保存運動・・・

また魚民でカンパーイ!