2012-8/15

弟EDRと行く岐阜方面乗り鉄

2日目・長良川鉄道

ホテルの窓から美濃太田駅(岐阜側)

特急ワイドビューひだ いいエンジン音だ

なんでもリバイバル色にしちゃダメだな。キハ40は首都圏色(タラコ)か急行色じゃなきゃね

朝は結構頻繁に列車が来る

長良川鉄道の一般列車が入線

色々な塗装(ラッピング?)があるようだ

賑わう美濃太田駅

多治見寄りの跨線橋から駅全景

お目当ての長良川鉄道 2つ目の駅で、いきなりいい感じ

関駅の車庫

前日からの大雨で増水 清流じゃないな 洲原駅付近

線路際まで濁流が!徐行しなくて大丈夫か? 赤池駅付近

なんと郡上八幡駅から松崎しげるが乗って来た NHK番組ロケのようだ

約2時間で終点北濃駅

越美北線、現在の九頭竜湖線につなぐ計画だったようだが・・

美濃白鳥駅のほうが九頭竜湖には近いようだ でも北濃駅は末端駅のいい雰囲気

転車台が残されていた 文化財らしい

国鉄時代の設備を発見

2両編成の北濃寄りが清流観光車両だった