2016-8/18

近江鉄道・信楽鉄道・京都鉄博

弟と行く鉄旅2日目

大垣始発の米原行きは満員

近江鉄道に乗ります。自販機が無いので、窓口で買うと・・・

なんと硬券 現役です!

元西武の車両です。所沢工場と読めます。

米原駅を出るとすぐに新幹線の試作車が見えます。

途中駅の駅舎がイイ感じ

アレ?総武線と山手線!

彦根駅跨線橋から 近江鉄道ミュージアム全景

残念ながら休館日なので、周辺から撮影だけ。 他では見られない凸型電機が異彩を放っていた。

彦根駅改札

高宮駅まで来ました

貴生川(きぶかわ)行きを待ちます

おや?西武オリジナル塗装が来ました

ここも鉄道むすめとコラボ

近江八幡への分岐

他にも素敵な駅舎がたくさん

貴生川駅に着きました

かわいいラッピング

信楽高原鉄道はこの乗車証明書を持ってJR改札を入ります

JR草津線に間借りしてました

なんで113をこんな色に!

終点の信楽駅です。約5分で折り返すので、大急ぎで切符を購入。

観光地なので、駅長さんがパフォーマンス。

信楽から来た方は、ここにスイカ等をタッチします。東日本のスイカが使えました。

あえて車内補充券を購入 昔の穴あけタイプじゃないんですね。

京都駅改札を出ると正面に

昼は駅ビルで

直通バスで15分+待ち時間10分

歩いたほうが早かったかも

おなじみの車両がピカピカ

まだ現役で走ってるのもいるようです。これはトップナンバー

やっぱりゴハチかわいいな

トワイライト用EF81 鶴岡駅で止められてたのを思い出しました

EF65なんだけど、間延びした顔ですね。 碓氷文化むらのHPと見比べて間違い探しだ(笑)

全国どこにでもいるDD51 でもカッコイイ!

DD51変速機周辺

EF66 力強そうな顔

みどりの窓口でパタパタやってましたね

電車でGoだ!

残念ながら見ている時間がありませんでした

D51の全般検査中だそうです

お馴染みの梅小路機関区

おや?嵯峨野観光鉄道の機関車だ。DE101156なんと2006年に乗った機関車でした!

学生時代に東北本線でお世話になりました。山陰本線でも使われていたようです。

帰りは公園内を歩いて京都駅へ戻ります

架線が無いけど、動力は???

売店として利用してます

さあ帰りの「のぞみ」でひとっ飛び

弟と2人で、またやっちゃいました!

毎年恒例になった、弟との鉄旅。来年は・・・