2020-2/20

成田新幹線に乗ってきた

「京成スカイライナーです(笑)」

カッコイイ!

上野公園入口階段下が駅入口

券売機でシートマップ見て座席指定

今日は曇ってて太陽光が邪魔にならないので、対向列車が写せる、南側の車両最後部。車輪からの音も楽しめるし、気兼ねなくリクライニング。

見やすい発車標

自販機も搭載

コンセント各自1個

廃駅となってしまった「博物館動物園駅」

日暮里駅に停車。しばらくは従来線路を80k程度で走行。

高砂駅通過。さあスピードアップだ。

新鎌ケ谷駅、通過。たぶん120k

印旛日本医大駅通過、折り返し線あたりから加速! 10数秒で最高速度160kに到達。

成田湯川駅。高速通過 ノーブレーキ!

成田市内が見えてきた。160k定速走行!

空港トンネルに入る直前まで160k!

いやー本当に早い!

本線経由のホームは成田寄りにあり、柵で仕切られていた。

芝山鉄道はスイカ非対応なので

東成田線との合流

いったん京成成田駅

中ホームは専用ホームのようで、閉鎖されていた。

おや?ヘッドマーク付きが来た。

空港線方面の出発を示す「ク」

女性専用車の案内だが、手前の台に見覚えがあるぞ。行商専用車両の名残だ!

芝山千代田駅 線路ブツン!

寂しい駅前ロータリー

記念スタンプ 約30分間隔

八街との間でハニワが出土したようです。

駅から成田空港内が見えます。

発車直後に見える駐機場

今話題のプライベートジェットも5機ほど見えました。

スカイライナー本当に早いです。160kに加速するときの唸るモーター音がたまりません。でも、スピード乗りきると台車が蛇行するようで、揺れますね。限界なのかな?

東成田線と芝山鉄道線も乗りつぶしました。これで京成グループの残りは千原線だけだ。