2014-5/7

鉄道関連講演会 in 大宮

めずらしく店定休日に鉄道イベントがあったので、行って来ました。

「市民会館おおみや」早く着いたので、場所だけ確認・・と思ったらC12が保存されていました。

21時近くまでかかるので、腹ごしらえ。池袋のれん分け店があったので、迷わず入店。外までいい匂い。

この店は「きのこ」が入っているのがウリのようです。 煮干しダシは判るのですが、しょっぱくてキノコ風味が感じられません。残念!

昔ながらの喫茶店か食堂風な入口

今日のメインは元国土交通大臣の前原さんが鉄な講演なんです。

18時からスタートです。全駅下車を達成している横見さんと鉄道アイドルが前半を盛り上げる予定でしたが、横見さんシドロモドロで、こちらも残念。 あたりまえですが、写真撮影禁止でした。

でも木村裕子さんはシッカリしててカワイかったな!

19時からメインイベント。なんと民主党仲間の枝野さんが地元大宮だそうで、今回の講演会に前原さんを引っぱり出したようです。挨拶に登壇しました。もうひとり国会議員が来てましたが、名前を忘れてしまいました orz

前原さんはサスガです。題目が「趣味としての鉄道、政策としての鉄道」でした。 子供の頃からSL撮り鉄だそうで、山陰線はじめ全国の貴重な写真を見せていただきました。専門用語も飛び出して、かなりのヲタでした。 後半は国を司る立場からみた鉄道の話でした。 がんばっている地方鉄道もあるが、ほとんど赤字。この対策についてでした。結局少子化で人口が減っていく事が全ての原因になっているようです。いくつかアイデアがでていましたが、厳しいですね。