FEMの独り言 2011〜


テーマ67 3月なのに!

ひさしぶりの更新です。7日朝からの雨が雪になりました。

10時頃には積もりました

午後3時頃には溶けてしまいました


テーマ68 中山法華経寺

2011-3/9

近くにありながら、生まれて初めて行ってみました。

なんと猫だらけ!

地域の皆さんに大切にされているようですが、避妊は?ワクチンは? 心配です。


テーマ69 東北関東大地震

2011-3/11

とうとう来てしまった。東海ではなく東北だった

我が家も本棚からQSLなどが散乱。無線ラックも平行四辺形に!

そのときは全員ケガもなく無事でした。しかし翌日からキナコに覇気がありません。

キナコの食欲が無くなって5日目の朝6時10分。倒れていて呼吸をしていないのを発見。 気付いていたのに助けられなかった。懺悔の気持ちでいっぱいです。ごめんねキナコ・・・

我が家に来て1年半。警戒心が強くて、やっと触れるようになったところだったのに。 よっぽど地震が怖かったのでしょうか? 死因を調べるのもかわいそうなので、翌日に火葬してもらいました。

残念でなりません。

3/16 AM5時頃 年齢不詳

キナコが亡くなると今度はシロの様子がおかしい。今まで鳴いた事が無いのにキュゥキュゥいいながら探しまわっている様子。

食欲も無く覇気が無いようです。 キナコと同じ状況です。

心配だよ〜 撫でて慰めたくてもキナコ以上に警戒心が強くて、遠くから睨んでいる「コイツが悪いんだな!」と言ってるようだ・・・


テーマ70 国鉄色、好きなんだなぁ
2011-4-20

いすみ鉄道

キハ52を払い下げてもらい、動態保存してくれています。経費捻出が大変なようで、様々なグッズを販売していました。

大糸線の写真なのが少し残念

でも雄大な景色はいいですね。また乗りに行こう!レールバスでもいいや・・・

大原駅で購入したのですが、こんな鉄心をくすぐる袋に入れてくれました!


テーマ71 ちょと中井さん風に

だめですね、携帯で写しちゃ orz いつも一眼レフ持ち歩かなくちゃ。

秋葉原駅にて 2011-4/25 結婚記念日


テーマ72 ついに無線車

2011-4/27

アンテナ付けちゃいました。 この車は娘たちも運転するので我慢してたのですが・・・

ルーフサイド基台です

しっかり固定できたのでHFも出来そうです。

IC706とC6000です。後部座席の足下に収まりました。まだハンドマイクです。 久しぶりに動かしたら、C6000がタイトスケルチのままです。VRがイカレたのか?回路の問題か?


テーマ73 初めての移動運用

懐かしい写真が出てきました。高校2年生の冬に50MHzSSBで成田市移動運用しました。IC502とマスプロ5エレです。5人で100局くらい交信できたと思います。アンテナは分解してスキー板ケースに忍ばせて京成電車に乗りました。当時は成田空港反対運動が盛んでしたので、過激派と間違われないかとヒヤヒヤ。

テーマ74 店の周辺で見かける子

ゴミ袋をパンクさせてる子

右見て左見て〜右見て、もう一度左見て〜今だダッシュ! いつかひかれちゃうよ(泣)


テーマ75 久しぶりのコンテスト参加

2011-7/2

大学の後輩達と鹿野山のペンション?民宿?元研修センターで6m&Dowmに出ました。翌日店があるので、2時頃には寝ましたが・・・

バーベキューで盛り上がって、運用開始が22時からになってしまいました。

いい後輩達と楽しいひととき!感謝です!


テーマ76 震災復興の一環?

2011-8/31

千葉から元気を発信しよう!とJR東が企画しました。千葉県内のJRと、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄に乗り放題で1,800円

今年だけの企画のようです。

朝7時に出発 まずは松屋で腹ごしらえ。サラダはサービス券で頂きましたので豚丼290円だけです。

上総中野駅 いすみ鉄道から小湊鉄道へ乗り継ぎです。

台風12号の影響で牛久駅から大雨に 五井駅に懐かしい貨車が停まっていました。いかにも展示って感じ! トラ?トム?

午後は茂原のスパで会合があったので、残念ながらここまで。千葉駅で昼食を取ろうと思ったら、エキナカ立ち食いは閉店。駅ビル地下飲食店街も閉店。回転寿しは満員。結局、朝と同じ松屋でカレー大盛り(寂)

不完全燃焼な今回の旅。10月に鉄道の日記念切符(乗り放題)やらないかな・・・


テーマ77 ゲーマー

自分では認めたくないのですが、どうやらゲーマーのようです。確かにドラクエは好きです。ポケモンも初めは子供達につきあって始めたのですが、ブラックでハマってしまいました。プレイ300時間超え!

で、2011-9/15にドラクエ1・2・3がWiiで再販されたので購入。決めては初回限定の「小さなメダル、巾着袋付き」 ファンの心をくすぐるの上手いな! Wii本体が我が家に無かったので中古を購入。ちょっとタバコ臭いのですが、快調に動いてます。 Eriが以前からやってみたかったWiiのソフトがあるらしく「買おうかなぁ・・・」


テーマ78 マニアって凄い

クリアファイルと駅名キーホルダーで750円

駅建設前の様子。ケーヨーD2西側の跨線橋から船橋駅方向を撮影。

2011-10/1

今朝Eriちゃんが「JR東船橋駅が開業30周年だって、駅でブース準備してるよ、帰りに買ってあげようか?」とメールをくれました。自分でも見たかったので、モカ散歩の後に行ってみると黒山の人だかり! ゆっくり見る時間が無かったので、とりあえずこれだけ購入。そのとき気付かなかったのですが、記念入場券も売ってる事をJRホームページで知り、Rieに3時前に買いに行ってもらうと 売り切れ! 2000セット限定だそうだが、東船橋駅ごときでそんなに売れるんだ!ビックリ! 皆よく知ってるなぁ、駅にポスター貼ってあったのかなぁ・・・

もっと前の独り言へ