FEMの独り言 2012〜


テーマ79 スカイツリーに登った

10ヶ月ぶりの更新です。

2012-8/29

写真組合のツアーに参加 今日が開業100日目だそうだ。

1階の団体待ち合わせ場所に集合

5階?ベランダで集合写真

タワー全景を入れようと、プロ根性! この直後、カメラマン背後にミニスカートの3人組がしゃがんだ!皆の目線が!

展望台行きエレベーター乗り場 暗めの演出?

真上を見られる。すごいスピードだ。なのに揺れない!

350mの展望台到着、すごい混雑だ。ジュースバーがある

さらに100m上の天望回廊へは別料金。チケット購入に40分待ち。

ちょっと旧式のLED表示。わざとかなぁ?

こっちのエレベーターは外が見える。

450mに到着。こっちも人・人・人

TDR方面

幕張方面 船橋はどこだぁ判らん

穏やかな日なので、窓ふき中

写真屋さん頑張って!

新宿方面

東京タワーが下になる!

東京ゲートブリッジ

345m展望台へ降りて来た。お約束のガラス床から

4階からソラマチ(ショッピングセンター)への連絡通路

前日は浅草花やしき貸し切りで大懇親会。こっちも面白かったよ!写真は無し。だれか撮ってくれたのが入手できたらUPします。

テーマ80 野良にゃんこ

  2012-9/29

一時、減ったなと思っていましたが、また見かける事が多くなってきました。

この子は公園でエサをもらっています。エサやりさんが来るのを待っているところです。他にも5月生まれ位の兄弟と母も廃社宅を住まいにしています。冬が来る前になんとかしたいのですが、我が家も限界を超えてます。せめて避妊去勢だけでも・・・費用的にも厳しいです。ど〜しよぅ(泣)

これは公園の片隅にあるエサ場。見逃されそうですが、上の黒ニャンが食べに来ます。先日とうとう「エサやりさん」を見かけてしまいました。私と同年代と思われる女性でした。今度声かけてみようかな?


テーマ81 スカイプ

2012-10/10

Asuが南の島に行ってから、国際電話は高いし・・・生の声を聞きたいし・・・とスカイプに登録しました。Rieが買って来たイヤホンマイクの調子が悪く、音を拾わなくなってしまったので、手持ちも部品で自作!

使うパーツはこれだけ。コンデンサーマイクなので、電圧をかけます。

センターがLine 2段目がB 外周がG

15分で完成! 低音が伸びてて、ナイスミドル風な結構いい音!!


テーマ82 色々近影

2012-10/10

秋晴れ、隣の公園よりANTを撮影 アレ?窓に誰か?

シロだ ブスッとしてるぞ

スカイプに使うコンデンサーマイクを探していたら、こんな物を発見。M57762が2個も、オムロンのG4Yもあった。これでヒートシンクがあれば1.2Gアンテナ直下ブースターが作れるぞ!

ヤバイ!よく見るとサンプリングのシールが・・・


テーマ83 気になる野良猫

2013-1/9

11月中旬から見かけます。 前は母ニャンと兄弟の3匹で暮らしていたように思うのですが、母ニャンは12月中旬に放浪の旅に出たまま、何度か近所で見てますが戻ってないようです。兄弟は時々来てますが気まぐれニャンコ。

フナネコさんのHPで捜索願が出ていた子に似ていますが、顔回りの柄が違うみたい。

エサやりさんがいたのですが、年末年始は帰省でもしたのか、置いてませんでした。 見かねて私がついにエサやりさんデビュー。鳴きながら寄って来ますが、モカが「ワン!」もう少しで触れそうなのに逃げて行きます。 早く保護して避妊手術しなくちゃ。


テーマ84 春が来た

2013-3/27 ちょっと中井さん風に

甥とポッポの丘へ行ったときに、国吉駅へ立ち寄りました

旧型車のようにデザインされた車両が来ました

おまけでウグイスです。ウチの隣の公園に毎年来ます


テーマ85 中井精也さんセミナー

2013-8/11 千葉三越にて「千葉県ローカル鉄道フェア」が開かれました。そこで鉄道写真講評会が行われるとのことで行ってきました。 講師は中井精也さん。参加者が持ち寄った画像をスクリーンに投影しながら講評をいただきました。定員30名のところ立見もあり50名以上の方が集まっていました。

購入した著書にサインを頂きました

小湊鉄道新聞なる物を参加者が配布してました。

三越の企画で、県内ローカル線を応援する商品もあり、もちろん購入!

他にも鉄道グッズや鉄道関連書籍もあり、甥っ子に購入。 何故か富山の「ますの寿司」もあったので購入。我家への土産になりました。

テーマ86 秋葉原ラジオセンター

'13-11/27

秋葉原パーツ屋街

ガード下の電子部品屋さんがまもなく閉店するとデレビで知り、お別れに行ってきました。

アニメ関連のお店に押され、目立たない入口。

3本ある通路の南側の1列がラジオストアと言い、閉店になるらしい。

もうすでに閉まったのかと・・昼食休憩中だそうで・・No.1から9まであり、それぞれ専門店になってます。ここはCR部。

他の列はラジオセンターと言い、別のようです。2階への階段、頭をぶつけないように!

こちらはまだ頑張るようです。このお店、たくさんお世話になりました。

西側入口もコスプレ関連のお店が目立ってます。

お茶の水側からの様子

こちらラジオデパートもまだ大丈夫なようです。


テーマ87 自然が戻ってきたかな?

'13-11/23

モカ散歩をしていたら「タララララ」と木を叩く音!以前から時々聞こえていたのですが、やっと写真に撮れました。コゲラです。

もっと前の独り言へ