FEMの独り言 2018〜


テーマ91 ゴールドだぞ〜

メガネ無しで通ってしまいました。

一番下に出た「 C 」で見えました。この日は目の調子が良かったかな(笑)

いつも安全協会にも加入してるんですよ。こんなグッズくれました。

5年前にもらったSDカード(スーパーゴールド)20年無事故無違反!

いまでも続いてます。運がいいだけだと思いますが・・・


テーマ92 令和元年(2019年)は台風大暴れ

千葉県は9月に15で大被害が出ました。船橋は目に入り、店のアンテナがやられました。

房総半島は右側半径になり、大変な被害が出ました。また10月には19号でダメ押しの被害が出たようで、気にかけている猫保護施設に支援に行ってきました。

到着前に腹ごしらえ(笑) 「ばんや」本館が営業再開してました。増築した別館は修理中。

目的の施設は大きな被害は無かったそうです。支援物資をお届けして来ました。 元ウチの子のノア号も元気に大活躍だそうです。

道の駅びわ倶楽部、屋根が破壊され、厨房が使用不可のため、レストランが休業中でした。

金谷フェリー埠頭の観光施設はのガラス修繕のためオーシャンビューレストラン休業中でした。

15号は風台風、19号は雨台風で広範囲に被害が出ています。大丈夫か?地球!


テーマ93 楽しいゾ!デジタル通信

2020-MAR

久しぶりに無線に熱中してます。新しくHFモービル機を購入してしまいました。こんなアンテナでも全世界に飛んでます。ブラジルともQSO出来ました。FT8って型式で、FAXみたいなピロピロ音です。自宅はベランダに取り付けたモービルホイップで7MHz、店はのぼり旗用の伸縮ポールを使ったダイポールで14MHzと6m用5/8λGPで21MHz(ちょうど1/4λになりますので、マッチング回路を使わない様にフローティングにしてます)。特に14MHzが面白いように飛びます。午前中は北米南米、日中はアジア太平洋、夕方からヨーロッパがオープンします。今は太陽活動が低迷期なのですが、これからコンディションが上がってきたらハイバンドが楽しみです。

まだ頑張るWin7(笑)

14MHzダイポールの給電点は屋根から1mほどしか出ていない。手前のGPはベランダ手すりにフローティングで固定しただけ。

新型ウイルスで外出自粛の時期でも、安心して楽しめます。


テーマ94 銚子電鉄応援

2020-JUN

新型コロナの影響で日本経済が大変な事になってます。写真館もですが、観光業も大打撃のようで、銚子電鉄を応援しようとテレビかネットで見ました。直販のネットショッピングがあったので、発注したところ4日ほどで届きました。

箱を開けたら、しょうゆの香りが!!!いい匂い!!

つまみ盛り沢山 楽しみです

箱がぬれ煎でした 嬉しいですね

子供の頃から大好きな銚子電鉄、頑張って〜


テーマ95 還暦だぁ

2020-JUN

大好きな物に囲まれて!

無線はデジタルモードFT8でHF帯 IC-706にモービルホイップ 結構飛びます。 世界中からコロナに負けるな!とメーッセジが飛び交います。

ゲームはドラクエ10(キャラ名ヤーポコ)オンラインゲームなので、チームの皆さんとチャット。

鉄道は乗り鉄(呑み鉄)YouTube観て全国を旅してます。

外出自粛でも寂しくありません。

ニャンコ沢山(この子はマーちゃん)


KXEに撮ってもらいました

古いリグがだんだん動かなくなってきました。主に接触不良なのですが、6m球リニアのコンデンサー容量ヌケは困りました。プレート電圧700Vなので入手出来ません(泣)



夕食のときは弟や妻・娘達からのプレゼントが盛り沢山!幸せ者です。写ってませんが、すぎやまこういち氏の本も! 皆に感謝。

還暦なので、赤いチャンチャンコなのでしょうが、そんな物持ってません。赤い「急行」サボと寝台特急出雲の赤い「ヘッドマーク」(頭と被ってますが)でご容赦。



テーマ96 今年の夏は・・・

2020-AUG

 新型コロナウイルスの感染拡大防止って事で、
密を避けなきゃならない夏。どこにも鉄できずに、
仕方なく箱根駅伝のコースでもドライブしようと大田区
で高速を下りると、美味しそうな店発見!
 
 
信号待ちしてたら、何やらポーズ決めて撮影開始。
アレ?見たことある方だ!ワタミの社長だ!
 帰宅してから調べたら、やはりグループ会社のようで、
さらにテリー伊藤プロデュースらしい(笑)

いつか食べたいな


国道1号で芦ノ湖まで行く予定が、大渋滞(泣)
茅ヶ崎手前で断念! 藤沢バイパスで戻る途中、
崎陽軒の路面店発見! 小田原で鈴廣蒲鉾の予定
だったが、コッチも大好物。結果オーライ!!
   
崎陽軒直営の中華レストランに併設されていました。


テーマ97 隣の公園

2020-NOV

 久しぶりに隣の公園から自宅を
見てみました。
モカと散歩してた頃いつも入って
た事を思い出しました。
それ以来ですね。
 
東船橋1号緑地と名付けられています。
 
歴史が書かれています。
この周辺は花輪台別荘地でし
たので、迎賓館的な構想で
3階建ての洒落た建築物が
ありました。。
 
公園から丸見えです(笑)
夕陽に照らされるアンテナ

2階からの景色は、まるで軽井沢
 
丘の頂上なので、隣の道路
からは2mほどの差があります
 徐々にアンテナのメンテも出来なく
なりそうなので、HFはモービルホイップ
です。6mも4エレに縮小する予定(泣)

こんなショボいアンテナでも結構
飛びます!
いや〜いいロケーションだなあ

テーマ98 銚子電鉄応援

 2020-11/16

銚子電鉄お土産店に行ってきました。
2日前にも宅配で届いたばかりでしたが、
お礼に使いたかったので、即入手できるように
直接買いに行きました。
店の方が「遠いところ・・・」とオマケを入れて
下さいました。

銚子電鉄の旧塗装の建物(笑い) 
 
コロナ渦なので空いてました。体験は中止だそうです。
今は我慢です。みんな頑張れ〜
 
移動販売車とチマキ号


もっと前の独り言へ