FEMの独り言 2021~


テーマ99 謹賀新年

   
 2021年、初日の出です。新型ウイルスがいまだに
収まりそうもありません、。
 ステイホームに最適、アマチュア無線!
昔のTS-670をメンテして、NYPに出ました。
自作のアンプも絶好調!
最近の機種より聞き取りやすいですね。
全てアナログ処理のほうがイイ感じ。
ノイズすれすれだった局がクリアに聞こえます。
やっぱり慣れ親しんだマシンはいいなあ

テーマ100 ほんもの?
 
 北朝鮮との表示。本物でしょうか?誰も呼んでいませんでした。私も呼びませんでした。CQもこの1回だけ。

テーマ101 気晴らしドライブ

2021-3/17

いすみ鉄道の土産物を買って応援しようと、
房総で春を感じてきました 
 
いつもの久留里天然水
 
月崎駅いつもイイ感じ チバニアン旗が被ってしまった
 
菜の花満開
 
元久留里線車両が綺麗になってました
 
高校生で満員 短縮授業なんですね
 
16号線で信号待ちしてたら偶然
 どこも観光客がいなくて、寂しい感じでした。
いすみ鉄道の駅売店も閉店していて、
観光協会の片隅でひっそりと販売してました。
コロナ収まったら以前のように活気出るといいのですが。
 
先日テレビで取り上げていた、としまやの弁当です。
駐車場の車内で食べました。これなら感染リスク低い
ですよね。 めちゃくちゃ美味しかった。
 
土産の買った、としまやの「チャー弁」です。
肉厚で柔らかくて美味しいです。
木更津の個人店では「バー弁」が有名らしいです。 

テーマ102 南極ゲットだぜ!

 
 高校生で開局し、いつかは交信したいと思い、苦節45年。デジタルモードですが念願かないました。
モービルホイップにIC706の50W+α(70Wくらいかな笑)
40分ねばりました。QSLカードが楽しみです

テーマ102 満身創痍
   可変抵抗器が全て不良(ガリ)になり
外付けになりました。
液晶表示の豆電球も全て切れました。
とても見にくいです。
1.2Gのfずれ(+10kHz)してるので、-10kHz
で合わせます。多分118MHzの局発が原因
(オレだヤバイ!笑)
これでもコンテストで大活躍。

テーマ103 フィールドデーコンテスト

2021-8/7

台風が直撃しそうな状況のなか、いつもの
尾根道路に到着。15時には設営完了。
直後に雨が振り出すがスグやむ。台風らしい降り方だ・
明るいうちにこのポイントに来たのは30年以上ぶり。
 
スカイツリーと富士山も見える。
もしかしてと思い、一応50.010に合わせるとJA2IGYがカスカスだが聞こえる❗️ダイポールだぜ!
今日の為の新作。1.5mのロッドアンテナ2本でV型にして50Ωだ!SWRもバッチリ1.3
夜ご飯までヒマだ。
今回はフルタイム参加しようと思ってるので、RFスピーチプロセッサも準備した。大声出さなくても大丈夫。無線機内蔵のコンプレッサとは音質が違うゾ!
   
 さて結果は? 132x12x2=3168
目標300局だったのですが、遠く及びません。Eスポ出なかったしなぁ
ま、22時から朝5時まで寝てしまったので、こんなもんでしょ。

移動局がホント少なかったです。台風のせいかな?
今回は固定局どうしでも1点になるようです。それも影響してるかな? 

テーマ104 明けましておめでとうございます。
2022 何事もなかったように、また朝日が昇る。  新型コロナ、いつになったら収まるのかねえ。

 
 
 

久しぶりの大雪!
 

テーマ105 最初で最後の新車
 2202-3/5

ついに車を買い換えました。
ターボチャージャーとデファレンシャルギヤボックスから
オイル漏れしはじめたので、修理するより買い替えどきかな?
って・・・平成20年製だもんね。そろそろ限界ですよね。
  
 
初めての日産車「NV200マルチベッド」
セレナやトヨタノア等だと駐車場に収まらないんです。
この車、車長が4.4mなのに横幅は5ナンバーの最大寸法
1.69mなんです。
 まだ50Kmほどしか走ってないけど、なかなかイイ感じ。
1600ccの小さなエンジンだが、軽よりよっぽど加速する。
また静かでスピード感がなく、ついスピード出しすぎちゃう。
荷物室が広くて、折り畳みベッドを出せば、大人2人が
ゆったり寝られます。テーブルもあるので、移動運用
バッチリです!

テーマ106 飛び賞だそうで(笑
 昨年11月に参加したコンテストで5位だったようだ。
飛び賞があったようで記念品が送られてきた。
そんな賞があるなんて!ラッキー!
 
   また今年もコンテスト頑張るゾ~

テーマ107 鉄活
 2023-7/12
銚子電鉄のイベントに行ってきました
全国各地のローカル線も必死にグッズ販売!
いつもネットで見ているお顔が目の前に!
色々買ってしまいました。。

また、8/10には銀座で長野県ローカル鉄道がグッズ販売を
したので、行ってきました。
写真撮るの忘れましたが、吊革(本物使用済み)も
買いました。孫にあげちゃいましたが、
まだ3歳で使ったことがなく、ポカンとしてたようです。
会場が長野県アンテナショップだったので、澤屋ジャムを
沢山買い込んでしまいました。
 
   
   

テーマ108 フィールドデーコンテスト
 2023-8/5 フィールドデーコンテスト参加

君津市船塚山、標高151m
久留里線馬来田駅付近から
車1台やっとの急坂山道

こんなアンテナでも北は松島海岸。西は奈良県三重県
まで飛びました
淡路島がQRZ?まで言ってくれるのですが、残念。
 
 
初めてベッドを広げて寝ました。
座席倒すのとは雲泥の差!
 


としまやゴージャス弁当で乾杯~!

テーマ109 ハムフェア '23
2023-8/19
東京ビッグサイトのハムフェアに行ってきました。
ハムフェア何年ぶりだろう?!
コロナもらわないように、会場内飲食や飲食店を
利用せずに、また混みあったブースは避けて後回し
4日後の現在も発症してないみたい。元気です。

戦利品はコレだけ(泣) 
あ!写真撮る前に食べちゃった!
オノウエ印刷さんで資料もらったとき、チマキQSLを
見せたら、「カワイイ貼らせて!」お返しにトウモロコシ
をいただきました。
 


前の独り言へ