2009-10/14

鉄道の日記念 JR乗り放題切符で

仙石線・石巻線

朝04:46大神宮下を出発。普通電車を乗継いで仙台を目指します。

宇都宮駅で乗換のとき日光線にこんな塗装の107系が!

12:16やっと仙台駅

宮城野原駅 楽天イーグルスの広告がいっぱい。壁もイーグルス色?

多賀城駅手前から高架化工事が始まっていました

本塩釜駅を出発すると、やっと海が見えてきました。

だいぶ松島らしい景色になってきました。東北本線と並走しているあたりです。

松島海岸駅にて。仙石線基本色の205系

陸前富山駅から、めいっぱい海岸線です。

五能線より海面に近い! 高波のときどうするの?

天橋立みたいです

陸前小野駅で偶然ブルーインパルスの練習飛行に遭遇! 肉眼ではバッチリ見えたんですが、ビデオには写っていませんでした。緑の矢印のように5機が旋回していました。

あれ!運行していないはずのマンガッタンライナーだ!

1号車はサイボーグ009

2号車はちょっとオチャラケた仮面ライダー

3号車はゴレンジャーかな?

4号車はロボコン

石巻駅にはこんなものが!

石巻線に乗換ました。キハ40系が頑張ってます。

静かな漁村風景が続きます

沢田駅あたりから海沿いになります

終点の女川駅にタラコがいました

女川駅改札口は下がったところにあります

きれいに整備された駅前

折り返し列車の発車時刻まで40分程あったので、近くの「マリンパル女川」(海産物の土産物街)に来て見ました。さんま1本30円!

金華山への観光船です

物を大切にする心を育てましょう!拍手!!

駅の隣には「湯ポッポ」と言うスパがあります。足湯が無料のようです。

きれいな駅舎内 文庫本などが置かれていました。

読書スペースでしょうか?

夕焼けがきれいでした

再び石巻駅に戻ってきました。 いたるところに石ノ森章太郎

キハ48の連結部が面白い形ですね。何か理由があるのでしょうか?

前谷地駅止まりでした。

気仙沼からの小牛田経由仙台行き快速に乗換です。

暗くなってきました。今日の撮影は終了!

キハ110系は早い!東北本線内は電車並み、いやそれ以上でブッ飛ばします。

今夜は福島駅のホテルなので、一旦戻ります。

奥羽本線・陸羽東線へ