やんちゃ [ルフィ] の部屋

改め

「猫ニャンの楽園」

2008-5/4 Asuが廃屋で見つけて拾ってきました。

もらい手を探していたのですが、Eriが「絶対あげちゃダメ!」そんな訳で家族が増えちゃいました・・・

一応動物病院で診ていただいた。ウンチで寄生虫の検査もしてもらって合格。病気は血液検査だそうだが、もう少し大きくなってからでないと出来ないらしい。誕生日は4月14〜16日頃と推測。

なんと!ほぼ同時に弟もネコを飼い始めました。

 もずくちゃんです!ヨロシクね。

2008-6/20 やりたい放題
アストロノーカと言うゲームがあるのですが、そこに登場する「バブー」そのものです。トラップを次々突破します。

2008-8/5

我が家の居間は動物園

ダイニングとの境にも障子フレームを利用した金網

ソファベッド脇にはかもいに登れるように棚

電子ピアノからも登れるように棚

TV裏の窓にも金網

TV裏に入り込まないように金網

この画像じゃよく見えませんね

トイレ 砂を散らかさないように

もと仏間にラックを入れてアスレチック風に

爪とぎ・水・えさ皿

余った金網が大好きで、中に入って寝てしまう事もあります

テーブルの上でくつろぐルフィ

噛み癖が治りません。手で遊ばないようにしています。ものすごいハイテンションで走り回って、独りでじゃれて遊んでます。 うっとうしい位です。

2008-8/30

あっ! モカ兄が上がって来た

ボク知ぃらなぁ〜い お母さんに怒られるぅ

2009-1/15

里親会をHPでKXEが見つけて、この子達をウチで飼わせていただく事にしました。 2週間のお試し期間中に「ルフィ」とも少し仲良しになれたようです。

ベッドのマイヤー毛布がお気に入り。 白黒が「さつき」 真っ黒が「めい」です。よろしくネ!

実の姉妹なので、とっても仲良し。いつもベタベタ、ルフィが仲間外れにされてます。

「いいんだぁ〜ボクはひなたぼっこ〜」

モカ兄ちゃんと並んでぽかぽか

ルフィは仲良くなろうと一所懸命です

来たばかりの頃はルフィが「フーシャー!」って怒られてたのに いい子ルフィ、頑張れ〜


2009-2/18

「さつき」と「めい」のアップ写真

なかなかカメラ目線をもらえず苦労しました。 この写真をダッシュボードに貼ってます。安全運転!

2009-4/24

こたつの中でまったり


2009-5/1

やっぱり、ネコはカワイイ! 全ての動植物に愛情を! って言いながら蚊は「ベシ!」勝手なもんだ・・・

さつき  めい   ルフィ

5/1朝、3匹並んで何想う・・

ルフィーにやられた障子

別のページには載せていたのですが、実はもう1匹いたんです。名前は「みっちゃん」道の駅で保護してきました。風邪をひいて鼻ちょうちんをふくらませてたんです。毎日病院で治療していただきましたが、6日後に力尽きました。 よく頑張ったね!

ペット火葬所で係の方が遺骨をきれいに並べてくれました。 手前に1つあるのが喉仏だそうです。 こんなにきれいに残るのは珍しいそうです。「きっと感謝してるんだよ!」と言われ涙・・・


2009-6/12

母子を保護しました

保護したのはGW中の事で、知人から「段ボールの中で子供生んだみたい・・・」と聞かされてしまい、その方が1週間留守にするとの事! 放っておけないですよね。

この写真は合成ですが、子猫達が生後1ヶ月位のときに撮影しました。現在は全員里親さんのところで幸せに暮らしています。里親さんを募集するのが想像以上に大変で、気疲れしました。

我が家には母猫が残っています。この写真からお判りいただけるでしょうか?長毛の三毛なんです。ゴージャス感いっぱいです。ウチの子になって早1ヶ月半、とてもなついてくれて先住猫達とは大違いです。とても神経質なので、まだ先住猫達には会わせていません。2階で暮らしています。

名前の候補が沢山あるのですが「高貴な名前がいいね」と言いながら、まだ決まってません。アミダクジで決めようか?!


2009-7/17

名前が決まりました エレガントに 「チェルシー」です。よろしくね!

先月は多種多様な原因で入院するほど衰弱していたのですが、元気になりました。 おかげで考えられる各種検査をして全てクリア!かえって安心です。

長毛なのがお判りいただけると思います。梅雨明けが宣言され突然暑くなりました。昨日は真っ赤な鼻になって、口を開いて「ハァハァ〜」獣医さんからこれが末期状況だと聞かされていたのでビックリ!慌ててエアコンON! そのときは室温が38℃もありました。可哀想な事をしてしまった、反省。

チェルちゃんが鳴いてオス猫(野良)を呼び寄せました。

この子とご近所の為に捕獲して去勢とワクチン注射をして頂きました。翌日放したら、それこそ脱兎の如く逃げてその後行方不明です。また元気な姿を見せてほしいな!


2009-7/28

病弱だなぁ(困)

チェルシーが数日前から食欲が無く、呼吸が細かく早くなってきました。念の為レントゲンで診ていただくと肺炎再発です!アレルギー性のようだが組織を採って検査しないと原因は特定できないが危険を伴うそうです。ステロイド剤が効く子なので処方していただきました。効果はバツグンで翌日から元気が戻りました。一生薬漬けなのかな・・・(泣)

オマケ:どこで遇ったんだか忘れましたが・・・

そうそう!ヤマト君と名付けた野良の真っ黒ちゃん、また遊びに来てくれるようになりました。トイレも用意したので、覚えてくれると嬉しいんだけどナ


2009-9/12

ヤマト君、我が家の一員になる

先月下旬からヤマトは室内に上がって来てエサを食べるようになっていました。 9/5朝、窓をそっと閉めて採り込み成功です。人間が近寄ると「シャー!」 しばらくは先住猫達とは金網越しにして接触しないようにしました。

9/11キャリーに入ってくれたので捕獲し、ネットに入れて動物病院でウイルスやエイズ検査をしたところ大丈夫でした。

晴れて先住猫たちと一緒に遊べるようになって、翌日には皆くつろいでいます。1週間近く金網越しに会っていたので喧嘩する事もなくて良かったね!

見た目メイちゃんとそっくりです。違いは尻尾が短いカギ、ヒゲが全て黒、去勢済みを示すギザ耳です。 ヨロシクね!


2009-9/22

先住猫近況報告

ルフィー:だいぶ落ち着いてきました。ちょっとメタボ

メイと一緒にお昼寝 いつもここでサツキにおっぱいチュッチュされてます。

サツキ:箱で寝るのが好き。横に掃除機の箱が見えますね、チェルが肺炎になったときハウスダストが捕れる新型を購入!猫のために破産しそうです!

チェルシー:砂を入念に掛けるのが大好きです。何もしてなくてもザッザッ・・・いまだに2階で暮らしています。

アップ写真

最近ヒザ乗り猫になりました!

どっちの写真もカワイイので、エイ!両方載せちゃえ!


2010-3/20

久々UP

いつの間にか増えてます!

'09年11月に道の駅で保護して来ました。「きなこちゃん」です。

右端の子は飼い猫と思われるので、飼い主探し中です。ポスターを電柱に貼ったり、警察にも届け出したのですが、まだ誰も連絡して来ません。

全然馴れなくて、まだ触らせてくれません。

避妊手術するまでは「エル!エル!」と大声で鳴いて、とてもうるさかった。

きなこちゃんの声に誘われてクリスマスに来ました。「オジー君」です。推定8歳 他の獣医さんに見てもらうと、もっと若いのでは・・・との事

なんとエイズキャリアでしたので、隔離しなければならず、室内に小屋を作りました。かわいそうですが、先住ちゃん達に感染したら大変なので・・・

確か2月8日朝、店の前の道路脇に眠るように横たわっていました。「オイ!どうした?」と声を掛けても触っても動きません。まだ体は柔らかでした。車に当たったショックで亡くなってしまったのでしょうか?

「みやちゃん」と名付けて2月10日に火葬していただきました。

人間社会で生きていかなければならない猫たち。ごめんね。頑張れ! 精一杯応援するよ!

「ヤマト君」すごく慣れてくれて、とってもかわいいです!ごはん頂戴!って擦り寄ってきます。良く食べて我が家で一番大きくなりました。心優しく力持ち。兄貴的存在になってきました。


2010-5/17

リンちゃんです!

チャップリンみたいなチョビひげがトレードマーク

警察に届けを出していたのですが、3ヶ月経っても飼い主が現れませんでした。結局ウチの子になってしまいました・・・ とても人間が好きなようで、人を見かけると「グォロニャ〜ン」と擦り寄ってきます。毛質はダブルコート、見る角度で濃さがちがいます。
ヤマト君かなり太りました!

エイズのオーちゃんも食欲魔人ブーです

きなこちゃん、食事の前などに寄ってきて手の匂いを嗅ぐようになりました。少しなら触らせてくれます。


2010-5/29

以降は新ページに移行!(あれ?)