大沼公園〜ニセコ

自然がいっぱい

大沼国定公園

空気が澄んでいて、とても気持ちが良かった。向かいの山では噴煙が上がっていました

北海道の鉄道

大沼公園わきの線路です。原野の果てまで真直ぐって感じでした

ニセコ公園はアウトドアスポーツが盛んです。テニス、インラインスケートなど。熱気球は1回1人¥2,000!! ロープで繋がれたままです。

キアゲハ

ちょっと見にくいのですが、本土にいるのと少し違うようです。なんでも「エゾ」を付けて呼びたくなります。

かたつむり

これも本土のより殻が円錐状にとがっています。これも「エゾ」かたつむりかな?

エゾなんとかゼミ

小樽の博物館で学名を調べたのですが、わすれました。 うるさい鳴き声なんです。

キタキツネを探しに、早起きしてペンションの回りを散歩したのですが、今回は会えませんでした。熊はいないそうですが、いかにも出そうなので、怖くなって早々に引き上げてきました。

次はニセコのペンション

北海道トップへ戻る