函 館 市 その1

フェリーからの函館山

函館山

「♪はーるばる来たぜ函館エ〜♪」

函館と言えば夜景!江の島のように半島のさきにひょっこりと300mの山があります。

17時〜23時は自家用車進入禁止、ロープウエイで約5分です

120度に広がる光と海の黒のコントラストが見事です!

展望台から TV塔の脇なので強電界のためデジカメやビデオに妨害が出ます。人体にも影響が・・・

旧函館公会堂

今でいう市議会場や迎賓館のような存在。いいデザインでした

旧函館公会堂ホール

ここで、コンサートやダンスパーティーが行われたらしいです。

昔の重要な施設はみな港が見える高台にあります。

「うちだってチラッと海がみえるゾ」←byとうさん

函館写真歴史館

函館にもロシアから写真技術が早くから入り、長崎と同様に日本の写真館史に重要な影響を与えました。

中ではドレスに着替えて写真を撮れます。Eriはハデなドレスしかなかったのでガッカリしてました。

港の倉庫街で食べました。いかブッカケ丼もおいしかった。 地ビールもいけてまーす。

海の幸

北海道に来たら絶対これ!

内地(道人はこう呼ぶ)と全然ちがうんだから。

うまい! 幸せ〜

朝市の食堂で三色丼 朝から最高!ちなみに6時前でした。

「きくや」さんだったかナ?TVでよく紹介されるお店です。

函館その2へ

北海道トップへ戻る