ようやく 札幌

河合先輩

いきなり出ました。お父さんが、熊だの両津巡査だのいいかげんな事言ってたので、子供達は期待はずれだったみたい。でも雰囲気あるよね。

ズームイン朝

翌朝、大通り公園で「ズームイン朝」のロケに出会いました。STVなら内山さんに会いたかったなあ。

ここでもトンボ

よく見ると指先にとまってます。

旧北海道庁舎

まだ使っているのでしょうか?職員が8時頃から続々と出勤してきました。

北海道開拓村内を走る馬車鉄道。1回200円 歩き疲れたので乗りたかった。車掌さんもかわいかったのに・・・

手綱を引くのはカールおじさん、ではありませんHi!

屯田兵の小屋にいた青大将

職員に通報したら「きりがないから、そのままにしておいて。この辺りはいっぱい居るよ。あんたら運がいいんだよ!」だって

体長1.5mはある大物でした。

広瀬写真館

昔の写真館の姿を見られました。暗室はまだ酢酸の匂がします。

スタジオ内部

スラントと呼ばれる大きな窓がなぜか南側にありました。うちは北なのになあ?

旧札幌南1条派出所

十数年前まで現役で使われていたそうです

ここでおきまりの「ハイッ!ポーズ」

夜の街札幌すすきのラーメン横丁へ行ってきました。ここだけは観光地化されていて子供連れも多かったのですが、周辺はそのスジのお方がうようよ。 飲食組合の車が暴力バーにつかまらないように注意を呼びかけていたり、ちょっと雰囲気が悪くて子供達も怖がっていました。まあお父さんは知っていたので、当初は「やめよう」と提案していたのですが、ラーメン好きのお母さんが「せっかくだから」とラーメン横丁に来てみました。 札幌観光協会のみなさん治安をよくしましょうネ。でもこれも観光資源のひとつカナ?

次は美瑛(びえい)

北海道トップへ戻る