03夏 瀬戸内方面 家族旅行記

お盆しかまとまった休みが取れないおとうさんは、家族への罪滅ぼしとドライブを兼ねて瀬戸内海を回ってきました。来年・さ来年と順番に受験なので遠出ができません、今年は楽しむゾ!

モカもいるし、マイカーが一番安上がりなので、運転好きなお父さんが一人で2,100kmを走覇してきました。

坂の町尾道

振り返れば尾道水道(瀬戸内海)

クマゼミです
映画のロケでよく使われる街を見ながらぐるりと1周しました。 あまりの暑さと睡眠不足でお父さんとモカはダウン! 途中で切り上げて車でグッタリ

ネコが多い事から猫坂と呼ばれているそうです。 ハチも多かった。

1日目の宿「備後ローズイン」

福山市営でとてもいいホテルでした。特別にバーベキュー食べ放題・飲み放題にしていただきました。

インターネットで予約したのですがネット上では満室でしたが、実際はほとんど空室。 配分が難しいんでしょうね。

ホテル到着直後の画像

町並みを保存する倉敷

大原美術館

モネの水蓮をはじめ数々の超有名絵画を見ました。こんな本物を見られると知らずに気軽に立ち寄っただけだったので、ビックリ

美術館中庭にて

美観地区と呼ばれる水路沿いの町並み

ここには写っていませんが、観光客がウヨウヨ

アイビースクエア

行ってみればホテルの中庭でした。ビアガーデンになってました。ちょっとガッカリ

だれもお父さんを撮ってくれないのでウインドに写った姿。

西郷ドンだぁ!

さあいよいよ四国へ渡ります!

本四連絡橋は高いので、フェリーにしました。 ここはローソンで前売りを買ったので約2割引ラッキー!

どこで見つけたのかAsuがこんな物を買ってきました。甲板でたべているうちは良かったのですが、車で袋を開けたとたんモカが騒ぎはじめました。 

高松にある屋島からの夕景

車で登っているときに夕日が沈みました。ここの夕焼けは有名だそうです。目前の島は桃太郎伝説の鬼が島です。

四国・高松と言ったら

讃岐うどん

うどんの前に準備運動

屋島の四国村と言う四国の風土や歴史を紹介する施設を見学しました。山の斜面にあるので、結構な運動量でした。

さあ、うどん三昧

10時に1軒目(ここは子供は食べないと言い待っていました)

13時に鳴門で二軒目

お世話になった民宿の奥さんご推薦のうどん屋さん

しょうがを自分でおろしてネギも好きな量を入れる。コシとつやが見事でした。

セルフサービスのお店。皆それぞれ違うメニューを取りました。讃岐には冷たいうどんがあるので、ネコ舌族には助かります。

うずしお観光船に乗りました。

ネットで予約したのより1本前に乗れました。この方面へ行ったらここは必見です!展望台より船です!

瀬戸内海と太平洋の海面差がこの日は約1mの大潮

太陽と月からの引力を実感!

瀬戸内海の水が太平洋にこぼれる感じです。

海面差を目視できました。

ちょっとした岩のところで川のごとく段差が確認できます。

明石海峡大橋

完成直前の阪神大震災で40cmもずれたアノ橋です。 税金有効に使ってますかぁ?

明石天文科学館

日本の標準時となる東経135度線上にあるはずなんですが、カーナビは20秒ほどずれている表示をしてました。測地法が最近変わったような事を聞いた覚えがあります。

プラネタリュームでぐっすり1時間

説明のオバサン先生が手際悪く、また関西弁だったので思わず寝てしまいました。

神戸ぇ〜雨ぇ〜だぁったぁ

神戸農業公園ワイン城

外観はおしゃれで撮影会に使いたい所です。ついに雨になってしまいました。

せっかくおしゃれなのに朝食はコレ

でもフリードリンクが嬉しい

車から降りられないほどの大雨

三宮と北野を車で回っただけ。1通が多くて難儀しました。ファミレスランチの食べ放題で機嫌を治してハーバーランドへ向かったらP待ち大渋滞。急きょ京都へ行く事に・・・

画像がなくてすみません。

毎度お馴染み、清水坂と祇園でおみやげ!これが女子どもには楽しいようで・・・

おとうさんとモカは車でお留守番

総評:北海道より楽。宿がちゃんとしてたからかな?目的地同士の移動時間が短いからかな? モカはだれも見てないとチェーン外したり・首輪抜いたりして座席のほうへ出てきてカーテンをガブ!おかげでレールやブラインドまで壊されてしまいました。 まだ車内が犬臭い。ファブリーズを何回かやってるんですが、その時だけ。 行きに赤外線記念写真を撮られてしまいましたが、まだ通知が来ません。15km/hオーバー位は見逃してくれないかなぁ。 ま、無事に帰れたからヨシとするか。

いまいさんちへ戻る