米坂線を乗り鉄

2007-9/5

青春18きっぷラスト1回を使って、新潟〜山形〜仙台を回ってきました。

新宿から夜行で行くのですが、新宿発が23時なので日付変更後初停車駅となる高崎までは普通乗車券を購入しなければなりません。ところが東船橋駅自販機では熊谷までしか売ってません。車内精算となります。

夕食を済ませてまだ時間があったので、電車でGO!旅情編をやっていたらノーミスで走破できた。初めてだ! さぁいい旅できそうだゾ

22時半だというのに賑わう新宿駅

昔はこの時間帯の小田急にお世話になったっけ!

いよいよ表示されたぞ!

ワクワク!

埼京線は相変わらず混んでる

中央快速線の反対側ホームから発車

「あずさ」が帰って来た「かいじ」だったかな?

コイツがどかないとムーンライトが入線できない

おや?

簡易運転台だ

昔165系のサロにも付いてましたね。一応前照灯やワイパーまであります。

新宿ネオン街から485系が22:45に入線

やっぱり日本の特急はコレでしょ! 今は快速に成り下がりだけど・・・

1号車(最後尾)が半分グリーンです

車内中央に仕切、自動ドア付きです。残りは普通車。

クハ?クロハ?見るの忘れたぁ

高崎までの間に車掌が確信犯に声をかけて乗車券指定席券の確認をしていた。なんで判るんだろう??携帯するふりしてデッキに逃げる客を追いかけて清算させていた。スゴイエライ!

私は2号車 発車10分前まだガラガラです。熟年男女登山GPが酒盛りを始めてウルサイ事!! 山の話ならまだしも、家庭の事情話は聞くに堪えない。 「ウチの息子がまだ嫁もらわないウダウダ」・・・・

KXEが用意してくれた夜食セット!負けないぞ! 高崎に着いても熟年パワーが収まらない! 若い女性客が発車直後にキレタ! 若い者達へお手本にならなきゃいけない皆さんなのにね・・・

注意された直後の言い訳「おや日が明けちゃってたネ。あけましておめでと〜!寝ましょうか〜」 だめだこのジジィ

東三条到着 朝4:14

とうとう検札が来ませんでした。駅員も就寝中のようで事務室にはカーテンが・・・って事は〜

地震の影響を知らせる掲示が。もう少しで復旧するようです。

ようやく夜明けです。駅から高校まで用の自転車がいっぱい

一番列車、新潟行きです。

いつの間にか弥彦線が入線してました。

2両編成ですが、どちらもクモハでした。加速がいいですよ!

新幹線との交差駅

吉田駅にて

カワイイ特雪

あぎゃ 撮りたくても難しいのに

弥彦線に入ると揺れが大きい。線路の継ぎ目もガタガタ

コレが撮りたかったんです。今年は豊作のようですね。

終点、弥彦駅  大社駅みたいですね。5分停車なので「そこの写真館さん見たらスグ戻るから必ず待ってて!」とお願いしてダッシュ!

駅の歴史が掲示されてます

一の鳥居でしょうか?

越後線に乗り換えました。通勤時間帯で満員。

新潟駅到着

万代口 新幹線とは反対側

長距離列車が2本並ぶと嬉しいですね

秋田行き「いなほ」です。JR東HPには今だに謝罪文が掲示されますね。

今回のメイン「米坂線」のページへ